とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

【開発メモ】unityでSRPGを作る

どーも!nhmです。 今日の開発日記を自分用に載せています。 本日の進捗状況 ・Unitを選択するとActionPanelが表示される。 ・Action Panel上のMoveボタンを押下すると、移動可能範囲がハイライトされる。 問題点 ・移動可能範囲がハイライトされた状態で、…

【株】新NISAへの対策

全部株を売却して、その後新たに株を買う時、注意すべきことがある。 それは売却後に株価が高騰し、その後初期で大きく購入してしまうことである。 株はつまるところ安いところで売り、高いところ買えるかが全てである。 その意味で一括売却してその後初期に…

【開発メモ①】by AI chat BING

どーも!nhmです 現在開発をどんどん進めております。 実は現在開発7日目ぐらいです(取り組んだ日のみ換算)。 今日は本当にただのメモを残していきますが これからはより整理したものを添付するようにしていきます! 今はその先駆けという事で!笑 まず、開…

【ゲーム開発】ゲーム開発、始めます!

どーも!nhmです。 転職して2ヶ月経ち、かなり慣れてきたあたりからのgw開始です!! いや〜、最高に嬉しいです。 今の会社の不満はシンプルに年収ですね。 やはり当分は100万近く低いことを絶えないといけないです。。 さて!タイトルにもあるように、私ゲ…

明日は応用情報3回目

明日は応用情報3回目 受けてきます。。 ↓ じこさいてん 60てん…おわた…かも… ↓ 合格でした😭無事61.25点! 後は午後だが…笑

【転職備忘録1ヶ月】中途入社前に確認すべき重要ポイント!後悔しないために

どーも!nhmです。 今回は、中途入社前に確認しておくべきポイントについてお話ししたいと思います。私自身、入社前にちゃんと確認しなかったことで後悔した経験があります。そんな後悔を繰り返さないためにも、以下のポイントをしっかりとチェックしておき…

【AI】AI技術の驚くべき進化

どーも!nhmです。 今AIがヤバいですね。 私は元々大学時代はAIの研究を2年していたのでぼんやり分かるのですが、今の研究は進み過ぎてヤバいです。※語彙力皆無w 正直応用情報の勉強なんてする意味あるのか?とおもいつつあります。 はっきり言ってAIの技術…

【転職備忘録】入社4週間目

お久しぶりです。 かれこれ転職を終えて4週目に突入しました。 本当に早いもんです。 今の気持ちを率直にメモ程度で残すとこんなところです。 良かった事 ・開発にかなり時間を使えそう(これが理由で転職した)。 ・最先端ではないかもしれないが、最新の情報…

【転職備忘録】入社2日目

昨日に続き、将来の自分がいつか見返すと思うのでここに残します。 現在転職先2日目です。 昨日のメンタルダメージを100とすると今日は90ぐらいです。 今日はいい事がありました。 1. 開発のメンバーはみんな同年代である事。 2. 直属になるであろう先輩が本…

【転職備忘録】入社初日

今日は少し疲れたのでとにかく今の感想を書き殴ります。 なんか今は不思議な気持ちです。 漠然とした寂しさと孤独感のようなものです。 なんで転職したんだ、?前の方がよかったのでは?って正直思ってます。 俺は何を血迷った事をしたんだろうか。 仕事がし…

【転職備忘録】新しい職場の初日

今日は新しい職場での初日でした。 初めての職場で、緊張感と興奮を感じました。 新しい同僚たちとの出会いもあり、新しい環境でのスタートを切ったことをより実感します。 朝は新しいオフィスの場所や周囲の環境を覚えることから始まりました。 無事会社に…

新たな一歩

退職をしました。 本当に多くの人が別れを惜しんでくれて、本当に辞めて良かったのか?と思うほどでした。 とはいえもう決めた事。 むしろ、みんなが応援してくれたからこそ より強く頑張ろうと決心がつきました。 これからは製造からITに転身します。 本気…

退職日を前に

今日は書き殴ります。 退職日が後2週間前に迫り、出社日数は残り10日ほどになりました。 仕事をしていると、なんだかんだで今の仕事にも愛着が湧きつつあったんだと思っています。 同期とも本当に仲が良く、みんなの事を考えると寂しい気持ちが大きくなって…

転職が不安な人へ

どーも!nhmです 今回は前回の転職の決意について、余談です。 前回は熱く語りましたが、 「じゃあなんで不安になり、悩むのか?」ってとこです。 これについては 「前回の記事のような考え方を自分で持てていなかったこと」が回答になります。 ちなみに私が…

転職の決意

転職が決まりました。 昨日ついに内定承諾しました。 周りから見たらなんで?ってなる可能性はありますが、比較的みんな応援してくれました。 (まだ、社内の人には伝えていない…笑) 完全異業界なので不安しかないですが、本気で頑張りたいと思います。 前回…

幸せに生きるってなんなのか?

どーも!nhmです 骨折して、かれこれ1か月が経とうとしています。早いもんですね〜 なんだかんだで今は手術も落ちつき、腕もかなり動くようになってきました。 さて、今回は幸せに生きるってなんなのか?について考えたので共有できたらと思いました。 1章 …

大事故?!?!

タイトル詐欺ですが、僕にとって大事故が起こりました。 ズバリ左腕を骨折しました…。 初日は絶望的に痛かったですが、緊急外来にてひとまず気休めの固定をし、 2日目の今日(日曜)は安静にしてればなんとか耐えれる痛みまで落ち着きました。 明日は早朝に病…

PDCAを回すことの大切さ part1

お世話になっております。nhmです。 皆さんは仕事をしていて進捗報告をする時、意外と苦戦した経験はないでしょうか? 実は、私はこう見えてビジネス書が好きで、好きとか言いつつ、youtubeで見てるだけなんですが笑 たくさんの本を見てきました。 いつも、…

最終面接結果(取り急ぎご報告)

落ちましたwww 原因としては、経験値が高い人が候補にいたのでそちらと迷いましたが、お見送りとさせて頂きました。とのこと。 え?!それほんまに?他の理由なのでは?! と思いながら求人を見返すと、そーいえば経験3年以上が推奨されておりました。。 と…

本当に転職が必要か、今一度深く考える

今回は私がなぜ、転職を考えたのかについて より深く転職の軸を掘り下げていきます。 ■開発業務に携わりたい おそらくこれがメイントピックですが、なぜこう思うのか?と自分に問いました。皆様とも一緒に考えていけたらと思います。 Q. どーして、「開発」…

面接結果について

今日も速報ですが、 1次面接、、、合格しました 今月末は最終試験なので、全部終わり次第まとめて共有致します。 今回の面接はこちらにおせわになりました。 めちゃくちゃ良かったですが、多少違う点もありましたので、これをまとめていきたいです。 https:/…

1次面接前日

今日は超短いです。 明日は転職面接。 ・今の自分について ・なぜ転職するのか ・私は新しい会社で何がしたいのか 最低限この3つは必ず言えるようにしよう。 終わり次第報告します。

仕事について迷ってる人へ②

どーも!nhmです 前回は 1章 なりたい自分の書き出し 2章 理想と現実のギャップ についてお話してきました。 今回は前回の続きをお話していこうと思います。 ここ数日も色々考えました。 あー、人生って難しい!!笑 それではいきましょう ■3章 人生における…

仕事について迷ってる人へ

どーも!nhmです! 今回も少し真面目なお話です 皆さんは 「今の職場で長年勤めるか」 「このままでいいのか」 なんて考えた事はありませんか? 正直は私はまだ2年目なのですが、すっごく考えています。。 将来なりたい自分と今の仕事とを何度も照らし合わせ…

本当にやりたい事よりもなりたい自分

久々に恥ずかしい記事です。笑 とはいえ、せっかくなので今考えてる事、思っている事を言語化して残しておこうと思います。 みなさんは本当にやりたい事、何かありますか? 私はこの答えについて、26年生きた今でも答えられません。 でも、 本当にやりたい事…

本質とは何か。人生で大切にしたいこと。

今回は生きる事について その本質を考えてみました。 特に変な宗教とかじゃないです。笑 前回は本質の中でも狭い、プログラミング言語を学ぶのはなぜなのかについて焦点を当てました。 そうではなく、もっと根本的な生きている意味について考えたので人生の…

なぜプログラミングを勉強するか。

今回はなぜプログラミングを勉強するのかを考えます。 私が学ぶ理由は 1. 仕事で使いたい(for money) 2. ゲームを等を作りたい(for fun) この二つだと考えています。 まず1についてですが matlab\simulink等のモデルベース開発に使用する言語や、javascript,…

【共有メモ_no2】

これはプログラミング進捗状況メモです! 今日までやってきたことを自分でも理解しているか、及び皆様と進捗を共有するための場にしております。 Udemyの授業で最近「100 Days of Code: The Complete Python Pro Bootcamp for 2022」をメインに受講していま…

焦り

どーも、nhmです! 自分が何をしたいのか?とずっと考えています。 みなさんも同じように考えた事はありませんか? 今回は少しだけこの話をします。 今年で社会人2年目となり、院卒かつ浪人だったので、今年で27歳になります。 正直自分がもうすぐ20代を終え…

【投資ルール】確定版(2/2)

どーも!nhmです さて、今回も前回に引き続き、投資の話題を取り上げてみます。 前回の続きです。 私の余剰資金は13万円ですので、これを 貯金にするor投資の余力資金にするか というところになります。 ただし、これは毎月であり年間ではボーナスが90万ほど…