とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHM(脳筋ハゲめがね)です。今は来年社会人の理解大学院生です。よろしくお願いします!

youtubeの動画を出す難しさ 〜考えないといけないいくつかの問題〜

どーも!おはこんばんちゃ、nHMです👍

お正月の三箇日最終日、、休みはほんとあっという間に過ぎちゃいますね、、。

僕は5日からまた研究室なのでその日のことを考えると憂鬱になる毎日です😂

 

さて、動画を投稿するにあたって、僕が本当に難しいなと思ったことが著作権です。

youtubeに投稿されている大量の動画を参考にしても、それらが全て著作権を侵害していないかどうかは分かりません。

つまり、参考にしてもそれが侵害にあたる可能性があるということです。これはほんとに困りました。

フリー素材を探すだけでも条件付きだったり、いいのがなかったりで一苦労です🥲

結局現在はyoutube内でクリエイティブコモンズの条件を付けて検索し、必要な音楽素材を探したりしています。

クリエイティブコモンズとは

「著作物の適正な再利用の促進を目的として、著作者がみずからの著作物の再利用を許可するという意思表示を手軽に行えるようにするための様々なレベルのライセンスを策定し普及を図る国際的プロジェクト及びその運営主体である国際的非営利団体の名称」

↑長いw

要するに著作権を他者にも渡すみたいなノリなのかな?まだまだ勉強中ですが、収益化などを行わないのであれば使えるなどのある条件さえ満たせば自分の著作物を使ってもいいよという感覚で捉えています。

 

youtuberは自分自身が登場したり、自分の知識を提供するのはできますが、ゲーム実況や、ゲームの切り抜きを編集して面白くするのは大変だなと思いました😅

 

ところで辛ラーメンからww

 

本日は以上です!

それでまた次回お会いしましょう!

 

______________

(宣伝枠)

現在この3つで活動してます!

[youtubehttps://youtu.be/P1wqUdlVanI

[twich] https://m.twitch.tv/noukinhagemegane

[Twitterhttps://mobile.twitter.com/nokinhage