とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

就活ストーリーpart3! 〜インターン終了後の就活の苦悩と一筋の光〜

どーも!おはこんばんちゃ、nHMです🕊

いや〜、マジで風やばすぎません?!

髪の毛が少ねえ私には非常に厳しい季節となりました。マジで髪の毛凍りそうになるし、風で飛ぶしで、頭に毛が残らないのだよ、、涙

 

ということで、コロナ時期の就活、皆様どうお過ごしでしょうか。

今回のテーマは、「インターン終了後から一つ目の企業を受けるまで」を話したいと思います。

結論から言いますと私が受けた会社は3つで、その内の一つは落ちています。

 

○内定を頂いた企業

まずはここから話します。この会社はとても一次面談が早く、たしか最速で1月20日あたりには一次面談の結果が知らされます。

おすすめとしては「選考が早く、合格してもある程度待ってくれる企業」を一つは受けることです。理由は2つ。

1. 面談の練習になり、自信がつく

2. フィードバックがもらえる場合もある

 

1について

私が受けた企業、とても良い企業で色々面接の際には話しやすいねと評価してくれたり、プレゼンした時にも分かりやすい資料と言っていただけたりと、本当に今の自分があるのもこの企業を受けたからだと思います。

こんなのも自信に繋がると思います。

2について

フィードバックこそが一番肝心です。

残念ながら内容を正確には覚えていないのですが、確実に自分の弱点を言われた記憶があります。笑

 

一次試験も無事突破した後は、とんとんとんと決まりました。もちろん、決まるまで入念に志望動機の精度を上げましたし、最終的には人生をどうしたいか?ぐらいまで考えていました笑

その結果、内定を頂いたときには本当に嬉しくて、周りの親しい友人にすぐに報告しちゃいました。(就活中のやつに言うと嫌われる場合もあります)

こうして就活に一筋の光を見出したnHMであったが、就活はやはりそう甘いものではなかった、、、

次回!「やはり就活って怖い!笑」

それでは!see you next time🥳

 

 

______________

(宣伝枠)

現在この3つで活動してます!

[youtubehttps://youtu.be/P1wqUdlVanI

[twich] https://m.twitch.tv/noukinhagemegane

[Twitterhttps://mobile.twitter.com/nokinhage