とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

研修で最も気をつけること3選!! 〜スタートでこけないために実践したい事〜

どーも!こんばんちゃnHMです🥳

いや〜、社会人もスタートして2日間の研修をひとまず終え現在土日を満喫しています㊗️

 

てか学生の時よりも土日が有難い存在になってます、、笑 (まだ2日しか会社に行っていない)

来週から怖すぎるw

 

さて、2日間の研修を受けてこれだけは辞めた方がいいというか注意すると良いかなと思うことをまとめたので今日はそれについて書こうと思います。晴れて新入社員になられました皆様との共有したり、学生の皆様と社会人ってこんなかんじか〜みたいなのを感じて頂けたら幸いです。

 

No1. 身だしなみに気を配る

学生の頃はわりと自由な服装でピアスやイヤリングなど自由にしてもいいですが、社会人になると多くの会社で注意される印象です。(友人情報)

特に研修となると基本的には話を聞いたりグループワークをするのがメインなので雰囲気は大学の授業とほぼ変わりませんが、それで気分が緩んで服装や態度がダラけるとやはり怒られます。最低限の服装を整えるのは大事といった印象です。

No2.研修中の睡眠は絶対ダメ

これも当たり前っちゃー当たり前なんですが、上記で話したように、つい学生感覚で緩い態度で聞きそうになります。それが行き過ぎると眠くなり、ついには爆睡みたいな事も、、。

ちなみにシンプル朝早くて眠いのもあります。

なる早で睡眠して、規則正しい生活を心がけるのが肝心ですね。

No3.体調管理はより一層大事

これも上記に関係しています。本当に社会人なりたての頃は、睡眠管理がうまくできず体調を崩しやすいです。特に家から遠い人尚更気をつけなければなりません。

とにかく早く寝て起きればなんとかなると思うので、やりたいゲームを少し明日に我慢して次の日にやるみたいなのをしっかりしましょう。

ちなみに私は現在、体調を崩しています。笑

本当に早寝早起き、これが肝要です!(運動もできればより一層大事!)

 

まだまだありますが、とにかくこの3つは最低条件です。今後も研修頑張っていきたいと思うので、新社会人の皆様は一緒に頑張りましょう!!

また学生の方も就活中であればイメージこんなかんじっていうのを持ってもらえたら幸いです。

それでは本日はここまで!

また次回お会いしましょう!💐