とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

動画編集を本気で取り組む ~メモ編~

どーも!nHMです(*´ω`)

 

新社会人生活もついに1か月が過ぎ、無事配属もされました。

毎日がドキドキの緊張続きで疲れることもありますが、毎日が新鮮で

楽しいといったのが今の状況です!

そして先日ついに初任給を頂きました(●´ω`●)

そんなこんなでなかなか記事が書けなかったんですけど

今回のゴールデンウイークを使ってガンガン書いていきます!

 

ところで!最近Adobe premium proという動画編集ソフトを

ついに購入しました。長年使用したAviutlからの卒業です。

そこで実際に使用してみたのですが、、もうとにかく難しい!!!w

というのが今の感情です。。。

でもあきらめたくないということで今日から少しづつ

編集力を上げてここに動画を貼っていこうと思います。

それだけだとあれなので、ついでにメモ(毎度忘れるのでw)も残していこうと思っています。

 

では早速参りましょう!

 

1.フェードのやり方(音編)

[オーディオトランジション] → [クロスフェード] → [指数フェード]をドラッグ

 

2.フェードのやり方(字幕編)

タイムラインに並べたレガシータイトルをクリックしてエフェクトコントロールをクリック

[フェードしたい字幕をクリック]→[エフェクト]→[不透明度]→[消したいところを0%]→[文字出したいタイミングで100%へ]

f:id:noukinHM:20210429132924p:plain

 

3.フェードのやり方(画像編)

[エフェクト]→[ビデオトランジション]→[ディゾルブ]→[暗転]やホワイトアウトなどのエフェクトを選択

4.テロップ編

[ファイル] → [新規] → [レガシータイトル]

編集後

 [レガシータイトルスタイル] [新規スタイルで保存可能]

 

本日はここまで!!

今後このような形でいろんな系統の発信をしていくので

暖かく見守って頂けたらなと思っています。

それではまたお会いしましょう!!

 

______________

(宣伝枠)

現在この3つで活動してます!

youtu.be

[twich] https://m.twitch.tv/noukinhagemegane

[Twitter] https://mobile.twitter.com/nokinhage