とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

新入社員2ヶ月で感じたこと 今後どうしていくか

どーも、nHMです!

コロナ禍でみなさんストレスが溜まっているとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は相変わらずゲームばかりしています😅

動画編集しなきゃ!勉強しなきゃ!

と思いつつ、なかなか体が動かないのが人間ですよね。。くそー!!笑

 

さて、私も大学院生活を終えついに社会人になりました。

今日の目次としては

1.自分の1日のスケジュール

2.感じたこと

3.今後の展望

で書いていきます。

 

まず私の普段のスケジュールです。

現在コロナの影響で8時〜16時半の時差出勤をしています。普段はこのスケジュールが30分後ろにずれるかんじです。

 

5時50分 起床 

6時40分 出発

7時55分 会社到着(椅子に座る)

8時   メールのチェック

9時   作業(力仕事や、雑務)

12時   昼食

13時  作業再開

16時半  退社

18時半  帰宅

23時半  就寝

 

こんな感じです。まあ、よくあるサラリーマンのスケジュールといったところでしょうか🤥

 

2.感じたこと

仕事が始まると雑務ばかりで、

「大学院であれだけ勉強したのに、俺は何をしているんだろう?本当にこれでいいのかな?」と思う時もありましたが今はこの雑務が将来役に立つと信じ、日々勉強しています。

(雑務の合間合間で勉強させてもらえたり、雑務そのものが勉強になったりしています。)

 

一応、私は開発職なので

来週あたりからついに!座学に力を入れていくと言われたので少し楽しみです。

 

社会人1年目は本当に全てが初めてな上に、雑務が多く、精神的にきつかったです。

(私の場合まったく関わっていなかった業界に就職したので余計にしんどかったかもしれません)

 

また同期は同じ部署に一人しかおらず、その人ですら開発ではないので実質一人。

ただこれに関しては先輩がとても優しい人が多いのため、怖い時もありますが、そこまで苦ではないです。

入ったばかりはとにかく何にも分からないのでいつもあたふたしてます、、笑

 

3.今後の展望

本業については早く仕事を覚え、技術的な知識をとにかく身につけることを目指したいです。

それは先輩にやれと言われた事をやるだけでなく、自分である程度裁量が持てるような仕事ができるようになりたいからです。

意外と言われたことだけを単にやり続けるのって雑務であればあるほどキツいんですよね。

こんなこともできないの?と思われたくないという精神的な疲れもありました😭(一度言われてませんが笑)

 

副業?趣味?の展望

こちらは動画編集、動画配信、ブログ、フリマ

を運用しています。

メインは動画編集と配信、ブログです。

ただ、仕事が始まりなかなかまともにできないのが現状。。

そこで朝起きて最初にしてみようかなと思っています。具体的には朝5時に起きて30分間動画編集をしてから出勤みたいな笑

このあたり本当に固めないといけないなと思います。

 

このブログの方針としては

「同じサラリーマンの皆さんに共感してもらうこと」そして「今学生である皆さんにとある院卒社会人がどう過ごしているのかを知ってもらう」という2本柱で行きたいと思います。

 

今後もますますレベルを上げた記事にしていこうと思うので期待してもらえたら幸いです。

 

それでは本日はここまで!!

全ては土日のために!笑

see yon next time🎉