とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

新入社員2ヶ月で感じたこと part2

どーも!nHMです!

 

今日は定時帰りの電車の中でのブログとなります。いや〜疲れました笑

さて、本日は新入社員で感じたことpart2です。

以下は目次です!

1. 苦労している事

2. 自分の考える改善策

 

〜苦労してる事〜

今とにかく苦労している事は「先輩が話してることがまったく分からない時がある」という問題です。

私は開発職なのですが、最近ようやく雑務からシステム分野の勉強へと業務内容が変わりつつあります。

実際にシステムだけでなく実機(実験に使う機械)を見ながら説明をしてくれるのですが

もう一字一句何をいってるのか分からず、それがまるで分かっているかのように話されるのがつらいです。

4割分からないみたいな具合もありますが、10割分からない時もあります。

 

ここだけ言葉が分からないなら尋ねるのですが、あまりに多い時はもう諦めてます。

(絶対ダメやと思う)

 

 

〜自分の考える改善策〜

そこで考えたのは「とにかくメモを取る」ことです。

もう何言ってるか分からない時は、とにかく字面だけメモしています笑

もう何がなんだかは分からないですけどメモです笑

あまりに分からない事が多すぎる場合はそこで先輩の時間を取りすぎると良くないと考えています。だからこそ一度メモして自分で勉強し、それでも分からない時はちゃんと理解できるように質問する。

これは例えると、

学校の授業を、とりま訳分からんけどノートに書き殴り、一度持って帰って考え、調べてから

まだ分からない時は部分的に尋ねる。

これが最も最善じゃないかなと感じました。

 

自分が先輩になったら後輩がどのレベルか?

そこまで見極められるような先輩になりたいと思いました。(なれるかな、、、笑)

 

と同時に、メモの力も付けたいと考えており

ある本を読もうとしています。

また読んで良ければオススメさせて頂きますね!

 

それでは本日はここまでです!

※今家に着いたのですが、最悪なことに鍵を会社に忘れてしまいました。。絶望。

 

それではまた次回お会いしましょう〜☺️