とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

新入社員 初ボーナス🍽と人生の楽しみ方🎉

どーも!!nHMです😆

先日も最近初ボーナスをもらい、「初ボーナスおめでとう」と先輩に言われてほっこりしています笑

 

さてさて、話は打って変わって

今日は新入社員ならではの悩みと、その解決方法を書きたいと思います。

 

この時の思いはなるべく後で見返せるよう、自分のためにも書いているのでもうすぐ新入社員になる方や、長年勤めている先輩に当たる人が見てくれていれば幸いです。

 

新入社員になると色々悩みはありますが、

コロナ禍かつ緊急事態宣言区域であっだことが原因で最初の4、5月は本当に絶望的でした。

交友関係は最低限ありましたが、まったく遊べず。

一人は好きな自分ですが新環境で一人は結構負担でした😓

 

その状況とは相反する形で、私の仕事現場は本当に皆さん優しくて、これだったらやっていけそう!と感じていました。

ただ、1週間ほど雑用をしていると

「こんな状況でいいのか?」「先輩と全然仲良くなれないな」などまた新たな悩みも出てきました。

 

また、SNSを見ると周りが楽しそうに遊んでいたり、有意義な勉強をしている人がいたりなど余計に悩むこともあると思います。(見ない方が吉)

 

ただ、そんな状況でもなんとか前向きに続けて

いると次第に環境に慣れ、少しずつ仕事を任せられるようになります。

もともと雑務オンリーの私は2ヶ月半目には将来そこそこのビジネスになるような仕事の下積み?まで任されるようになりました。

 

すると次第にプライベートもうまく行き、友人関係が少しずつこのあたりから芽生え始めます。

また古い友人(中学や高校)などにも会うことが増え始め、また別の部署の先輩とも仲良くするようになりました。

 

しばらく続けてみて明らかに合わない場合を除き、続けてみるのはアリかもと感じています。

 

最後に、先輩に向けて(未来の自分へ)

💫先輩に言われて嬉しいランキング笑

1位 調子どう?

2位 ありがとう

3位 素晴らしい

 

マジで調子どう?は本当にありがたいです。

これは周りも言ってましたが、立場の弱い新入社員はとにかく仕事の進捗が不安です。

そんな時にこの一言があると本当に救われますね笑

 

ということで、今日このへんで!

また次回お会いしましょう😎

 

※追記

数年前からお腹の調子が悪く最近r1ヨーグルトを本格的に飲み始めました。

すると良くなっていたのですが、一日飲まないだけで腹を壊してしまったので飲み続けます。