とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHM(脳筋ハゲめがね)です。今は来年社会人の理解大学院生です。よろしくお願いします!

通信プロトコルってなに? 〜たまには専門的な話をしてみる〜

どーも!nHMです💪

 

ギター絶賛練習中!なので今週末に動画upしますね。

まだまだ下手ですが、ここから頑張ります🥵

 

さて!僕はあまり仕事内容を明かしていないのですが、今回はその一部を紹介したいと思います。

タイトルは「通信プロトコルってなに?」です。

これは「プロトコル=約束事」という意味なので通信の約束事という意味です。

 

私たちは普段インターネットで検索しています。検索したら当たり前ですがその結果が表示されます。文字や動画、画像など返し方は色々ですね。

 

その時、

検索する私たちのpcを「クライアント=客」

データを返してくれる情報源を「サーバー」

と言います。

つまりは情報を依頼しているのがクライアント、提供してるのがサーバーになりますね。

 

よく「サーバーがパンクして」みたいなことを耳にしますが、あれはラーメン屋で例えると、

店には10人しか入らないのに鬼のように人が来ることでラーメンを提供出来なくなる状態に似ています。(僕のイメージです笑)

 

そして面倒なことに、ラーメンの渡し方は場合によって違うんです。

店長が目の前に置いてくれたり、直接持っていったりと、、

 

このラーメンの渡し方のルールが状況によって異なるように、情報通信にもルールが存在します。

 

インターネットの場合、この情報のルールを通信プロトコルと呼んでいます。

 

 

ちなみに世界的に使用されてる通信プロトコルの一つにTCP/IPというのがあるのはご存知でしょうか?

 

このIPはよく私たちが耳にするIPアドレスが絡んでいます。

IPアドレスのルールがあるからこそ、

私たちはを相手のpcの場所が分かりそれによって情報交換をしているんですね。

このブログも皆さんが検索をする際に、IPアドレスを土台にしてこのブログに到達しているというわけです。

 

まとめです。

クライアントとサーバは通信プロトコルを基にして通信が行われている。

1.我々が使用しているインターネットで最も

一般的に使用されている通信プロトコルTCP\IPである。

 

2.IPはインターネットプロトコルと呼ばれており、インターネットの約束事である。(TCPについては後日)

 

このように情報のやり取りは様々なルールの基づいて私たちに届いているのですね。

 

本日はここまで!

もし需要があればどんどん更新します。

※ただ、このへんのお話はかなりわかりやすい記事が多くありますので今後は少しコアなところも攻めていこうと思います。

 

 

🎉🎸🎉

______________

(宣伝枠)

現在この3つで活動してます!

[youtubeゲーム系]

https://youtu.be/FZ0MvJWyd30

[twich] https://m.twitch.tv/noukinhagemegane

[Twitter] https://mobile.twitter.com/nokinhage

 

[youtube英語系]←🆕

https://youtu.be/OHmiZBp7UmE