とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

【投資編1話】長期投資をする本当の理由 〜1年間投資をやって学んだこと〜

どーも!nHMです!

 

積立NISAやその他のインデックス長期投資をやり、もう1年も経ちました。

その中で色々と見えてくるものがありましたのでここでまとめます。

シリーズ化していく予定ですので是非参考にしてみてください😎

 

目次

☆ 貯金と投資の違い

・何故貯蓄をするのか?

・まとめ

 

☆貯金と投資の違い

私は長期投資をメインに行っていますので、ここでは短期投資を省いてお話をします。


ところで、そもそも私たちはなぜ貯金や投資をするのでしょうか?


もちろん、これは人によって様々だと思います。

今回は私にとっての貯金と投資を紹介します。参考にして頂けますと幸いです。

 

*そもそもなんのために貯蓄をしてるのか?

私にとって貯金が行うメインの仕事は2つ。
一つ目は
  「直近で必要なお金を支払うこと」です。
これは軽い飲み会代や、たまにの美味しいご飯代、ほんのたまにの旅行代なども含んでいます。
つまりここに振り込むべき金額は
   1ヶ月で自分が使う大体の支出の平均

です。


ただし、

想定外でお金が臨時に必要だが、大金ではない(一括で45万円以上を超えない)支出」も年に数回はあるでしょう。
こちらが二つ目の仕事だと考えています。


だからこそ私は
一つ目の仕事を「支出用の口座
二つ目の仕事を「貯蓄用の口座
として持っています。
具体的には、

支出用に 楽天銀行
貯蓄用に あおぞら銀行バンク支店
を使っています。これらの理由は後日お話します。


そしてこれらを合わせて貯金とします。

まずは支出用です。メインの使い道は以下の6つです。大枠では2つに分けています。
(※私は現在実家暮らしです🙇‍♂️)


(基本生活費)
1. 遊び 0円〜3万(飲み会とか友達と飯とか)
2. 食費 3000円(会社でかかる昼飯代だけ)
3. 積立投資代 9万
4. ケータイ代 2600円
5. 不定期だが金額は低額(おおよそ0円〜3万円)
これらの合計が現在

(防衛資金①)
6. 直近で急遽大きめなお金が必要となった場合の備え(4万〜45万円)←現在一度もありません。


大体基本は毎月10万円〜20万円なので
平均月15万円の支出と計算します。
よって必要な額は
15万(基本生活費)+15×3(防衛資金①)=60万


どうでしょうか?
ただ、これはあくまで実家暮らしであり親にお世話になっているからこそ実現できています。


次に貯蓄用です。
こちらの用途は投資の際の用途に近いです。
防衛資金②として用意します。
具体的には
上記の支出用として想定(1〜6)しておらず、防衛資金①でも対応できない

「かなり低確率、でもハイリスクな支出」

に対応します。


よってこれらをまとめると必要な金額が見えてきます。


支出用 = 15万 + 45万円(防衛資金①) = 60万円

貯蓄用 = 45万(防衛資金②)

合計105万円


上記は生活費が変わるとその都度変化します。
ただ、現状私が必要な最低貯金額はこれだけです。


イメージとしては2段構えです。
基本は生活資金
→足りなければ生活資金×3ヶ月(防衛資金①)
→それでも足りない時は貯蓄用(防衛資金②)


極論を言えばそれ以外は投資に回せるお金ということになりますね。

 

*まとめ

現在投資を行うことがかなり広がりつつあります。

しかし、投資をするにあたり

いくら投資にまわせるのか?

というのは非常に重要なことです。

なるべく見える化をすることで安心して余剰資金を計算していくのです。

 

今回反省点が一つあります。

それは防衛資金①と②の額です。

 

45万円としましたが、あまり具体的な意味がありません。これは今後よく考える必要があります。(今は新しいpc代や、新しいiPhone代ぐらいしか想定できていません)

今回は以上です。

ちなみに、今回紹介した楽天銀行の開設は

こちらより可能です。

開設すると1000ポイントがもらえるそうなので気になった方は是非(7/26現在)

 

以上、参考になれば幸いです。

 

(追記)
積立NISAや投資をやっている人が最近増えてきいるということでしたので、私が1年間勉強した知識を共有できたらと思いました。

漠然と投資するのではなく、まずは支出を割り出し、その見直しから始めてみるとどうでしょうか?😎

それではまた次回お会いしましょう😆

 

🎉🎸🎉

______________

(宣伝枠)

現在この3つで活動してます!

[youtubeゲーム系]

https://youtu.be/FZ0MvJWyd30

[twich] https://m.twitch.tv/noukinhagemegane

[Twitter] https://mobile.twitter.com/nokinhage

 

[youtube英語系]←🆕

https://youtu.be/OHmiZBp7UmE