とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

元大学院生の年収事情

※5/27更新

どーも、noukinです。

今日は簡単に年収について公表します。

 

僕が大学院生卒業後、1年目で一番気になったことだったので気になる人がいるかも!と思いました。本当にざっくりですがまあ大体これぐらいでした。

ちなみに職種は製造業になります。

とはいえ私自身は理系の開発系なのでイメージするような現場作業とかではなく、システム開発の上流工程を行なったりしています。

 

1年目

年収 410万円前後?

基本給 24万5800円

賞与 80万前後?

残業代 50万前後?

 

決して多い方では無いと思います。

ここから計算すると恐らく来年は

2年目(※更新!)

年収    500万いかないぐらい。→565万円?!

賞与 145万前後?(約基本給✖️7ヶ月分ほど)

基本月収 30万5000円(残業込み35万ほど)

残業代 75万〜108万(75万以上は確定、残業は消えることがない)

 

思う以上に大きくて嬉しい。

 

3年目ほぼ2年目と同じ

4年目 昇格等で上がるかも…??

 

ざっくりですがこんなかんじです。

残業代でかなり左右されますが、僕は今年度は恐らく月平均35〜45の間かなと予想してます。

30時間未満はまずないので辛いですが、仕事を早くこなして少しでも早く帰ります!

 

来年から社会人の方がいたら是非参考にしてください。

それではー!

 

______________

(宣伝枠)

現在この3つで活動してます!

[youtube] https://youtu.be/FZ0MvJWyd30

[twich] https://m.twitch.tv/noukinhagemegane

[Twitter] https://mobile.twitter.com/nokinhage