とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

【投資ルール】確定版(1/2)

どーも!nhmです😎

 

今回は久しぶりに投資の話題を取り上げてみます。

 

最近、暴落に暴落を重ねている米国株式ですが

皆さんはこの局面どう乗り切りますでしょうか?😓

 

・もう無理!

・魔神ホールド

・いや、局所的に下がるのは当然でしょ

などなど様々な意見があると思います。

 

僕はど素人で専門家でもないので、今回は素人なりに自分の投資ルールを確定し、それを共有しようと思います。

 

もし、こんなルールでしてます!があれば是非共有してほしいです😊

 

投資ルール

まず私は資金をざっくり以下のように定義してます。

 

①支出用の口座 100万+月の給与

(楽天銀行)

毎月のクレカ支払い等の支出+大きな買い物や多少多めに旅行した時用の支出

 

②貯蓄用の口座 60万〜

(あおぞら銀行)

緊急事態(火災などのレベル)で比較的大きな支出が必要となり、①の口座全額を使用してもまだ足りない時用の口座。加えて、追加用の投資資金(ただし、最低でも60万円をキープする)

 

このうち、貯金は単純に月の給与ー月の支出となり、これがマイナスとならない限り①の口座に一旦貯まります。おおよそ月10万円程度余ります。

上記資金は②の資金にそのまま投入します。

②の銀行の方が預金利率が良いため。

 

次は支出です。必ず平均してこれぐらいかかるという額を記載していきます。

・毎月の平均支出 13万円(sbi投資抜き)

内訳としては

5万円 積立NISA→楽天

8万円 遊び、飯、その他全て

平均手取りは26万円なので余剰資金は13万円となります。

 

これは既に積立NISAに5万円を投入している上での余剰資金のため、相当余ってると思っています。

 

さて、ここからが本題です。

が!これは次にしましょう。

 

それではおつかれ様でした!

また次回お会い致しましょう😎

 

 

🧶

______________

(宣伝枠)

現在この3つで活動してます!

[youtube] https://youtu.be/FZ0MvJWyd30

https://youtu.be/8QTtIuHefe4(🆕)

[twich] https://m.twitch.tv/noukinhagemegane

[Twitter] https://mobile.twitter.com/nokinhage