とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

仕事について迷ってる人へ②

どーも!nhmです😎

前回は

1章 なりたい自分の書き出し

2章 理想と現実のギャップ

についてお話してきました。

 

今回は前回の続きをお話していこうと思います。

ここ数日も色々考えました。

あー、人生って難しい!!笑

 

それではいきましょう🌱

 

 

■3章 人生における優先順位

さて、なりたい自分を書き出し、理想とギャップを知れたら次は何を自分の中で優先させるのか。

ここが重要となります。

 

私の場合、理想に近づくための1番のネックは

「事務作業があまりに多い事」です。

 

これはほとんどが窓口業務で、毎日の大半はメール対応だけで終わります。

そして、その事が「開発者としてこんな事ばかりしていていいのか」、「全然楽しくない」という現実を生んでいます。

つまり、やりたい事と違う、仕事内容と将来のキャリアについて不満を持っています。

これは強いては将来のキャリアについて悩んでいる。という事にも繋がります。

 

ここを明らかにした上で自分の優先順位が本当に仕事内容なのか?というところにフォーカスを当てます。

優先順位が

1位 仕事内容、将来のキャリア

2位 人間関係

3位 年収

となるのであれば今すぐ会社を辞めるべきです。

ただ、僕はこの優先順位を自分の中で決められずにいる。ここが一番の問題です。

現状は人間関係もとても良く、年収についてもこの会社を超える会社の方がはっきり言うと同年代では少ないです。

ある意味恵まれた環境だからこそ、決め悩んでいます。

本当にここを出て、仲の良い友人に出会えるのだろうか。。キャリアと人間関係で言うと、恐らく人間関係の方が上に来ているor同等なのかもしれません。

 

■最終章 決断のために

3章ではさらに自分の優先順位を見る事で、何を自分が大事にしているのかを書き出す事ができました。※この、書き出す事はとても大事だと思います。

 

後は決断するだけなのですが、その為に大事なのは「期限を決める事」だと思います。

私の場合、もし新しい会社から内定もらったら自動的にその日から1週間以内で行くかどうかを決める必要があるのでその時に決断せざるを得なくなります。

次に、そして期限を決めた上でなるべく後悔がないように「転職先の将来像を思い浮かべる事」です。

僕の場合、人間関係はもしかすると落ち込むかも知れませんが恐らく高い確率で開発作業には取り組めます。ただしそれがまた、正解なのかどうか、開発してても辛いことはあると思うので。

このあたりとどう折り合いがつけれるか、そこまでを想像しながら決める事が大切です。

 

こんな具合で書いてきましたが、皆さんどうでしょうか?

最終章の決断のパートではもう少し、色々と私の中で葛藤して、より深掘りしていこうと思います。

 

それでは本日も最後まで拝見頂きありがとうございました!

それではまた次回お会いしましょう〜🫠