とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

転職が不安な人へ

どーも!nhmです😎

 

今回は前回の転職の決意について、余談です。

 

前回は熱く語りましたが、

「じゃあなんで不安になり、悩むのか?」ってとこです。

 

これについては

「前回の記事のような考え方を自分で持てていなかったこと」が回答になります。

 

 

ちなみに私が不安だった点を列挙します。

・逃げの転職になっていないか?

・年収が下がってもいいのか?

・本当に向こうでやっていけるのか?

・今ある良い友人関係が壊れる覚悟はあるのか?

・次の職場でも同じような関係を築けるのか?

 

正直凝縮するとこれらです。

 

挙げてみるとまぁ〜、一つ一つの処理容量がでかいこと。。

 

逃げの転職?については

なっていないと信じています。

確かに今、毎日僕は怒られてばっかで劣等感も抱きながら仕事に取り組んでます。

一方で昨年入った後輩は旧帝大で僕よりも遥かに学歴があり、優秀。(ちなみに僕は2年目)

きついきつい、、笑

でもそれでも実はそこまで精神的にはキテなくて、仕事なんで我慢も必要だと思っています。

そして何より、自分の能力が不足している事も理解しているので必死に毎日頑張って、少しずつそれに成長は見られます。成長してもそれ以上の課題が来ているので怒られるのですが、、笑

 

なのでこの点は逃げではないのかなと思いました。強いていうなら、仕事内容からの逃げには該当すると思います。でもそれは挑戦したいからなので少し違うと思っています。

 

 

年収についてはあっさりですが、踏ん切りがつきました。

生涯年収、特に30代40代の時を上げたいので問題ないのかなと思いました。

もっと言うと800万円程度あればもう満足なのだから、今の仕事でも次の会社でも能力あればいくし、次の会社でいかないのなら今の会社でも無理だろう。と思えたからです。

ちなみに1年目だけ言うと残業も減り、ボーナスも一時的にもらえないので

約560万円→約420万円程度までには下がると思います。強烈すぎるけど、まあ今の会社の一年目とあまり変わらないかな。

 

向こうでやっていけるのか?については

やっていくしかねえ。というところ。。笑

正直ここは考えても無駄な気がして、ここに挑戦する事を挑んだのだから仕方ねえと思いました。

 

今ある友人関係と向こうでの友人関係について、

ここは本当に悩んだ笑

なんだかんだ人との関わりこそ、何よりも幸せに直結すると思っているからです。

 

ただ、今まで小中高、特に小4のとき転校する時もめちゃくちゃ泣きましたが、転校後の小学校卒業式でも泣いたので、恐らく困らないと信じています。笑

安直ですが、ある程度最低限の人間関係は構築出来ると思ってます。

できなければ今までの友人関係を大切にするまでです。

 

 

 

 

以上!よくある悩みではありますが、一つ一つ自分なりに咀嚼した結果を記載しました。

 

みなさんは何が不安でしょうか?

一つ一つ書いて、咀嚼できないのであれば

まだ時期じゃないのだと思うのはアリです。

 

そんな自分を責めないで欲しいです。

 

転職とはそれぐらい人生のビッグイベントだから。