とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

お金の勉強 〜なにも分からず積立NISA4ヶ月した現状〜

どーも、おはこんばちゃ!nHM(脳筋ハゲめがね)です💪

最近切れ痔が超絶痛すぎて、ボラギノール塗ったら嘘のように治りました。(←マジ最強)

今回は大学院生っぽく、ちょっと勉強したことを書いていきます。

突然ですが、4ヶ月ほど前から積立NISAを始めており、楽天証券にて月5500円(5000円+ポイント500円)でS&P 500に積立しています。現在はおおよそ1300円ほどのプラスですが、長期積立なので気長に待っていきたいと思ってます。

中学生の頃、一番苦手な教科が政治・経済の授業でデフレとインフレすら理解できない人間でした(笑)

ですが、そんな私も積立をやってるなら今こそ勉強する時だ!!と思い、経済全体的なこと(インフレやデフレ)、税金控除(イデコやふるさと納税)や投資関係について主にyoutubeで確認するようになりました。

ただ、いまいち体系的に頭に入らないので今度本1冊ぐらい読んでみようと思ってます。

真面目な話は以上!今後は記事をカテゴリー別に分けて、日常やゲーム関連の話とは別に、積立の結果報告や学んだ事としてアップする予定です!

それでは良い一日を!or

今日も一日お疲れ様でした!

ではまた次回お会いしましょう💪

 

______________

(宣伝枠)

[youtubehttps://youtu.be/FvklsoZDRgA

[twich] https://m.twitch.tv/noukinhagemegane

[Twitterhttps://mobile.twitter.com/nokinhage