とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【開発メモ】unityでSRPGを作る

どーも!nhmです。 今日の開発日記を自分用に載せています。 本日の進捗状況 ・Unitを選択するとActionPanelが表示される。 ・Action Panel上のMoveボタンを押下すると、移動可能範囲がハイライトされる。 問題点 ・移動可能範囲がハイライトされた状態で、…

【株】新NISAへの対策

全部株を売却して、その後新たに株を買う時、注意すべきことがある。 それは売却後に株価が高騰し、その後初期で大きく購入してしまうことである。 株はつまるところ安いところで売り、高いところ買えるかが全てである。 その意味で一括売却してその後初期に…

【開発メモ①】by AI chat BING

どーも!nhmです 現在開発をどんどん進めております。 実は現在開発7日目ぐらいです(取り組んだ日のみ換算)。 今日は本当にただのメモを残していきますが これからはより整理したものを添付するようにしていきます! 今はその先駆けという事で!笑 まず、開…

【ゲーム開発】ゲーム開発、始めます!

どーも!nhmです。 転職して2ヶ月経ち、かなり慣れてきたあたりからのgw開始です!! いや〜、最高に嬉しいです。 今の会社の不満はシンプルに年収ですね。 やはり当分は100万近く低いことを絶えないといけないです。。 さて!タイトルにもあるように、私ゲ…

明日は応用情報3回目

明日は応用情報3回目 受けてきます。。 ↓ じこさいてん 60てん…おわた…かも… ↓ 合格でした😭無事61.25点! 後は午後だが…笑

【転職備忘録1ヶ月】中途入社前に確認すべき重要ポイント!後悔しないために

どーも!nhmです。 今回は、中途入社前に確認しておくべきポイントについてお話ししたいと思います。私自身、入社前にちゃんと確認しなかったことで後悔した経験があります。そんな後悔を繰り返さないためにも、以下のポイントをしっかりとチェックしておき…

【AI】AI技術の驚くべき進化

どーも!nhmです。 今AIがヤバいですね。 私は元々大学時代はAIの研究を2年していたのでぼんやり分かるのですが、今の研究は進み過ぎてヤバいです。※語彙力皆無w 正直応用情報の勉強なんてする意味あるのか?とおもいつつあります。 はっきり言ってAIの技術…

【転職備忘録】入社4週間目

お久しぶりです。 かれこれ転職を終えて4週目に突入しました。 本当に早いもんです。 今の気持ちを率直にメモ程度で残すとこんなところです。 良かった事 ・開発にかなり時間を使えそう(これが理由で転職した)。 ・最先端ではないかもしれないが、最新の情報…

【転職備忘録】入社2日目

昨日に続き、将来の自分がいつか見返すと思うのでここに残します。 現在転職先2日目です。 昨日のメンタルダメージを100とすると今日は90ぐらいです。 今日はいい事がありました。 1. 開発のメンバーはみんな同年代である事。 2. 直属になるであろう先輩が本…

【転職備忘録】入社初日

今日は少し疲れたのでとにかく今の感想を書き殴ります。 なんか今は不思議な気持ちです。 漠然とした寂しさと孤独感のようなものです。 なんで転職したんだ、?前の方がよかったのでは?って正直思ってます。 俺は何を血迷った事をしたんだろうか。 仕事がし…

【転職備忘録】新しい職場の初日

今日は新しい職場での初日でした。 初めての職場で、緊張感と興奮を感じました。 新しい同僚たちとの出会いもあり、新しい環境でのスタートを切ったことをより実感します。 朝は新しいオフィスの場所や周囲の環境を覚えることから始まりました。 無事会社に…

新たな一歩

退職をしました。 本当に多くの人が別れを惜しんでくれて、本当に辞めて良かったのか?と思うほどでした。 とはいえもう決めた事。 むしろ、みんなが応援してくれたからこそ より強く頑張ろうと決心がつきました。 これからは製造からITに転身します。 本気…

退職日を前に

今日は書き殴ります。 退職日が後2週間前に迫り、出社日数は残り10日ほどになりました。 仕事をしていると、なんだかんだで今の仕事にも愛着が湧きつつあったんだと思っています。 同期とも本当に仲が良く、みんなの事を考えると寂しい気持ちが大きくなって…