とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本質とは何か。人生で大切にしたいこと。

今回は生きる事について その本質を考えてみました。 特に変な宗教とかじゃないです。笑 前回は本質の中でも狭い、プログラミング言語を学ぶのはなぜなのかについて焦点を当てました。 そうではなく、もっと根本的な生きている意味について考えたので人生の…

なぜプログラミングを勉強するか。

今回はなぜプログラミングを勉強するのかを考えます。 私が学ぶ理由は 1. 仕事で使いたい(for money) 2. ゲームを等を作りたい(for fun) この二つだと考えています。 まず1についてですが matlab\simulink等のモデルベース開発に使用する言語や、javascript,…

【共有メモ_no2】

これはプログラミング進捗状況メモです! 今日までやってきたことを自分でも理解しているか、及び皆様と進捗を共有するための場にしております。 Udemyの授業で最近「100 Days of Code: The Complete Python Pro Bootcamp for 2022」をメインに受講していま…

焦り

どーも、nhmです! 自分が何をしたいのか?とずっと考えています。 みなさんも同じように考えた事はありませんか? 今回は少しだけこの話をします。 今年で社会人2年目となり、院卒かつ浪人だったので、今年で27歳になります。 正直自分がもうすぐ20代を終え…

【投資ルール】確定版(2/2)

どーも!nhmです さて、今回も前回に引き続き、投資の話題を取り上げてみます。 前回の続きです。 私の余剰資金は13万円ですので、これを 貯金にするor投資の余力資金にするか というところになります。 ただし、これは毎月であり年間ではボーナスが90万ほど…

【投資ルール】確定版(1/2)

どーも!nhmです 今回は久しぶりに投資の話題を取り上げてみます。 最近、暴落に暴落を重ねている米国株式ですが 皆さんはこの局面どう乗り切りますでしょうか? ・もう無理! ・魔神ホールド ・いや、局所的に下がるのは当然でしょ などなど様々な意見があ…

【共有メモ_no1】

これはプログラミング進捗状況メモです! 今日までやってきたことを自分でも理解しているか、及び皆様と進捗を共有するための場にしております。 作業総時間恐らく10時間程度 以下、メモ ・HTML/CSSおよびJavaScriptを用いてサイト用のファイルを作成。エデ…

おもしろいこと

どーも!nHMです。 なんか最近涼しくなってきましたねえ・・ 気温の高低差が激しすぎて体調を崩してしまいそうです。。 さて! 前回にもお話したように今回から プログラミング関連 について発信していきます。 実は、大学院時代はC++を使ってAIの研究をし…

今後について

どーも!nhmです。 このブログなんですが、もともとはゲーム配信者について記載するためのものでした。 しかし、最近は関係ない話題もよく話すようになりなりどっちの路線で行くべきかを悩んでいました。 そこで結論としては「やはりまだテーマは絞らずどん…