とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

2022-01-01から1年間の記事一覧

転職が不安な人へ

どーも!nhmです 今回は前回の転職の決意について、余談です。 前回は熱く語りましたが、 「じゃあなんで不安になり、悩むのか?」ってとこです。 これについては 「前回の記事のような考え方を自分で持てていなかったこと」が回答になります。 ちなみに私が…

転職の決意

転職が決まりました。 昨日ついに内定承諾しました。 周りから見たらなんで?ってなる可能性はありますが、比較的みんな応援してくれました。 (まだ、社内の人には伝えていない…笑) 完全異業界なので不安しかないですが、本気で頑張りたいと思います。 前回…

幸せに生きるってなんなのか?

どーも!nhmです 骨折して、かれこれ1か月が経とうとしています。早いもんですね〜 なんだかんだで今は手術も落ちつき、腕もかなり動くようになってきました。 さて、今回は幸せに生きるってなんなのか?について考えたので共有できたらと思いました。 1章 …

大事故?!?!

タイトル詐欺ですが、僕にとって大事故が起こりました。 ズバリ左腕を骨折しました…。 初日は絶望的に痛かったですが、緊急外来にてひとまず気休めの固定をし、 2日目の今日(日曜)は安静にしてればなんとか耐えれる痛みまで落ち着きました。 明日は早朝に病…

PDCAを回すことの大切さ part1

お世話になっております。nhmです。 皆さんは仕事をしていて進捗報告をする時、意外と苦戦した経験はないでしょうか? 実は、私はこう見えてビジネス書が好きで、好きとか言いつつ、youtubeで見てるだけなんですが笑 たくさんの本を見てきました。 いつも、…

最終面接結果(取り急ぎご報告)

落ちましたwww 原因としては、経験値が高い人が候補にいたのでそちらと迷いましたが、お見送りとさせて頂きました。とのこと。 え?!それほんまに?他の理由なのでは?! と思いながら求人を見返すと、そーいえば経験3年以上が推奨されておりました。。 と…

本当に転職が必要か、今一度深く考える

今回は私がなぜ、転職を考えたのかについて より深く転職の軸を掘り下げていきます。 ■開発業務に携わりたい おそらくこれがメイントピックですが、なぜこう思うのか?と自分に問いました。皆様とも一緒に考えていけたらと思います。 Q. どーして、「開発」…

面接結果について

今日も速報ですが、 1次面接、、、合格しました 今月末は最終試験なので、全部終わり次第まとめて共有致します。 今回の面接はこちらにおせわになりました。 めちゃくちゃ良かったですが、多少違う点もありましたので、これをまとめていきたいです。 https:/…

1次面接前日

今日は超短いです。 明日は転職面接。 ・今の自分について ・なぜ転職するのか ・私は新しい会社で何がしたいのか 最低限この3つは必ず言えるようにしよう。 終わり次第報告します。

仕事について迷ってる人へ②

どーも!nhmです 前回は 1章 なりたい自分の書き出し 2章 理想と現実のギャップ についてお話してきました。 今回は前回の続きをお話していこうと思います。 ここ数日も色々考えました。 あー、人生って難しい!!笑 それではいきましょう ■3章 人生における…

仕事について迷ってる人へ

どーも!nhmです! 今回も少し真面目なお話です 皆さんは 「今の職場で長年勤めるか」 「このままでいいのか」 なんて考えた事はありませんか? 正直は私はまだ2年目なのですが、すっごく考えています。。 将来なりたい自分と今の仕事とを何度も照らし合わせ…

本当にやりたい事よりもなりたい自分

久々に恥ずかしい記事です。笑 とはいえ、せっかくなので今考えてる事、思っている事を言語化して残しておこうと思います。 みなさんは本当にやりたい事、何かありますか? 私はこの答えについて、26年生きた今でも答えられません。 でも、 本当にやりたい事…

本質とは何か。人生で大切にしたいこと。

今回は生きる事について その本質を考えてみました。 特に変な宗教とかじゃないです。笑 前回は本質の中でも狭い、プログラミング言語を学ぶのはなぜなのかについて焦点を当てました。 そうではなく、もっと根本的な生きている意味について考えたので人生の…

なぜプログラミングを勉強するか。

今回はなぜプログラミングを勉強するのかを考えます。 私が学ぶ理由は 1. 仕事で使いたい(for money) 2. ゲームを等を作りたい(for fun) この二つだと考えています。 まず1についてですが matlab\simulink等のモデルベース開発に使用する言語や、javascript,…

【共有メモ_no2】

これはプログラミング進捗状況メモです! 今日までやってきたことを自分でも理解しているか、及び皆様と進捗を共有するための場にしております。 Udemyの授業で最近「100 Days of Code: The Complete Python Pro Bootcamp for 2022」をメインに受講していま…

焦り

どーも、nhmです! 自分が何をしたいのか?とずっと考えています。 みなさんも同じように考えた事はありませんか? 今回は少しだけこの話をします。 今年で社会人2年目となり、院卒かつ浪人だったので、今年で27歳になります。 正直自分がもうすぐ20代を終え…

【投資ルール】確定版(2/2)

どーも!nhmです さて、今回も前回に引き続き、投資の話題を取り上げてみます。 前回の続きです。 私の余剰資金は13万円ですので、これを 貯金にするor投資の余力資金にするか というところになります。 ただし、これは毎月であり年間ではボーナスが90万ほど…

【投資ルール】確定版(1/2)

どーも!nhmです 今回は久しぶりに投資の話題を取り上げてみます。 最近、暴落に暴落を重ねている米国株式ですが 皆さんはこの局面どう乗り切りますでしょうか? ・もう無理! ・魔神ホールド ・いや、局所的に下がるのは当然でしょ などなど様々な意見があ…

【共有メモ_no1】

これはプログラミング進捗状況メモです! 今日までやってきたことを自分でも理解しているか、及び皆様と進捗を共有するための場にしております。 作業総時間恐らく10時間程度 以下、メモ ・HTML/CSSおよびJavaScriptを用いてサイト用のファイルを作成。エデ…

おもしろいこと

どーも!nHMです。 なんか最近涼しくなってきましたねえ・・ 気温の高低差が激しすぎて体調を崩してしまいそうです。。 さて! 前回にもお話したように今回から プログラミング関連 について発信していきます。 実は、大学院時代はC++を使ってAIの研究をし…

今後について

どーも!nhmです。 このブログなんですが、もともとはゲーム配信者について記載するためのものでした。 しかし、最近は関係ない話題もよく話すようになりなりどっちの路線で行くべきかを悩んでいました。 そこで結論としては「やはりまだテーマは絞らずどん…

元大学院生の年収事情

※5/27更新 どーも、noukinです。 今日は簡単に年収について公表します。 僕が大学院生卒業後、1年目で一番気になったことだったので気になる人がいるかも!と思いました。本当にざっくりですがまあ大体これぐらいでした。 ちなみに職種は製造業になります。 …

動画投稿再開!

どーもです!noukinです! 今回は宣伝です。 下記の動画になります。 ジャンル問わず、絶対面白い動画作ります。 ここから…始める!! Nasus_part1 https://youtu.be/a6V_TXq6nlw #shorts https://youtube.com/shorts/vYYmCC1cAEw?feature=share

心のゆとりを持つことの可能性

今回は精神的に追い込まれている時からの解決策を書いていきます。 書き方はいつもとテイストを変え、少し気持ち悪いかもしれません。思いのまま書いています。 私はさっきまで仕事を辞めようか悩んでいました。理由は沢山ありますが、一番は自分が無能であ…

オミクロンに感染した話

どーも、nHMです! 今回のタイトルは少々嫌なタイトルです。 先日ついにオミクロン株に感染してしまいました。 感染したらどうなるのか? どれぐらいしんどいのか? 後遺症は?などみなさん不安にかんじていると思い、情報提供をしようと思いました。 あくま…