とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

仕事について迷ってる人へ

どーも!nhmです!

今回も少し真面目なお話です🌿

皆さんは

「今の職場で長年勤めるか」

「このままでいいのか」

なんて考えた事はありませんか?

 

正直は私はまだ2年目なのですが、すっごく考えています。。

 

将来なりたい自分と今の仕事とを何度も照らし合わせながら、あくせくしています。

 

なにか解決策はないのか?!

そんなふうに毎日思っています。

そこで今回はこれに終止符をなんとか打とうと

自分なり考えた事をまとめていきます。

それではレッツラ ゴー!笑

 

 

■1章 なりたい自分の書き出し

前回の記事で、「本当にやりたい事」よりも

「なりたい自分」を優先する事を書いてみました。

これがヒントになるのでは?と思ったのです。

 

なりたい自分リスト

・技術者として特定の専門分野を伸ばし、その部署で誰よりも詳しくなっている。

・あるものを作り上げるだけの実力があり、それに対してある程度の自信がある(慢心ではない)

・上記の実力を周りに認められており、部下を巻き込んで一つのプロジェクトを成功させている

・身近な人から感謝される上司、先輩になりたい。

■2章 現状と理想との比較

それではリストにあげたものと今の自分の職場環境とを照らし合わせます。

 

悲しい現実

・常に業務に追われるため、理解をするよりも納期を優先してしまい、専門分野を極められない

・事務作業(電話対応、契約業務、窓口等)が多く、1日の8割をその業務が占めており、開発業務に携われない。

 

んー…。まあ2年目なんでこんなものでしょうか。。笑

 

萎えてはないのですが、もどかしい気持ちが強いです。

もっと、開発業務に携わりたい!もっと業務時間中に理解したい!と思いつつ、なかなか実現できていない現実と今のギャップに焦りさえあります。

 

でも、これは恐らく今の会社が悪いんじゃなくて、大半のことは僕に原因があると思うようにしています。

 

そう思うと、事務作業の多さや納期についてはある程度経験で賄えるのでは?(スピード上がる)

部下が付き出すと改善できるのでは?(協力してもらう)

となります。

あまり、今に目を向けすぎるとちょっとした事で転職をしたくなる時がある気がしています。

 

■3章 人生における優先順位

さて、ここも大事な気がしていますが

今回は長くなるので次回に回そうと思います😎

 

それでは本日もありがとうございます。

このブログがどなたに見られているのか、とても気になりますが

 

皆さんの問題解決の一助になれれば幸せです。

それではまた次回!