とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

【転職備忘録1ヶ月】中途入社前に確認すべき重要ポイント!後悔しないために

どーも!nhmです。

今回は、中途入社前に確認しておくべきポイントについてお話ししたいと思います。私自身、入社前にちゃんと確認しなかったことで後悔した経験があります。そんな後悔を繰り返さないためにも、以下のポイントをしっかりとチェックしておきましょう!

給与は大卒、院卒の初任給以上か? 中途入社の場合、給与は前職の給与や経験に応じて決まります。しかし、自分の学歴に見合った給与が提示されているかどうかを確認しましょう。
春闘は反映されるか? 春闘とは、労働組合が賃上げや労働条件の改善を求めて交渉を行う期間のことです。春闘の結果によっては、給与が上がることがあります。入社前に春闘の結果が反映されるかどうかを確認しておくことで、自分の収入に対する期待値が明確になります。
深夜残業や休日対応があるか?あるとしたらどれぐらいあるのか? 働く上で大切なのは、仕事とプライベートのバランスを保つことです。深夜残業や休日対応がある場合、それがどれくらいの頻度で発生するかを確認しましょう。また、残業代がきちんと支払われるかも重要なポイントです。
これらのポイントを事前に確認しておくことで、入社後のトラブルや後悔を避けることができます。転職を考えている皆さん、ぜひ参考にしてくださいね!

それでは、また次回!nhmでした!