とある理系大学院から新入社員になった配信者ブログ

はじめましてnHMです。元大学院生の社会人です。よろしくお願いします!

【転職備忘録】入社初日

今日は少し疲れたのでとにかく今の感想を書き殴ります。

 

 

なんか今は不思議な気持ちです。

 

漠然とした寂しさと孤独感のようなものです。

 

なんで転職したんだ、?前の方がよかったのでは?って正直思ってます。

 

俺は何を血迷った事をしたんだろうか。

 

仕事がしんどくても同期や仲の良い先輩がいたからこそ乗り越えれた。

 

それが全てなくなった今、孤独と寂しさが強くあります。

 

 

 

でも、たった一つ

「仕事内容」だけは手に入れられた気がしてます。

 

今後の将来において、仕事内容と人間関係のどちらが正しかったのかは分かりません。

 

 

でも、この仕事内容さえ、僕が諦めていれば

 

ほどほどに楽しく、時にはストレスもあると思いますがいい仲間といれたのかもしれません。

 

そう考えると凄まじく寂しい思いです。

 

僕は所詮、挑戦したい事よりも友人関係の方が大事だったのかもしれません。

 

 

ここで、一旦整理します。

今回の通勤で感じた気になった点

1. 通勤

人は前の通勤よりも多くてストレス。

通勤時間は僅かに伸びたような気がする。

2. 人間関係

同期が完全にいなくなった。仲の良かった友人は完全に消えた。

中途社員はほとんどおらず、僕と同年代は皆無。

ただし、先輩だけは優しく対応してくれた。

初日だからなんとも言えないが…。

3. 給与

最初から分かっていたが100万以上は余裕で下がる。何を求めてるのか分からない。

ここまで書いているとストレスがエグい。

人生の選択に失敗した気がしてならない。

4.残業

下手すると前の会社よりも多いかもしれない…。

 

 

良かった点

1. やりたい事が出来そう

唯一の救いであり、このためだけに職を変えたと言っても過言ではない。

2. 上司

いい人そうな雰囲気があった。

3. 自由な働き方

フレックスでいつ勤務してもいいし、テレワークも自由にできる。

 

以上である。

今は絶望を感じているがこれを希望にできるように頑張るしかない。

心が割れそうであるが、ここは踏ん張りたい。

自分の決定だからこそ、誰にも相談できないの辛さがある。

 

ここに書き記しているが、本当の気持ちかどうかも分からない。

 

まだ、初日である。

色々と様子を見ていきたい。

 

 

 

追記

とある記事を読み、ひとまず考えない事にしました。私は本気で色々と悩み最後に決断したんです。ここが一番いい会社に間違いないと。僕に今一番必要な事が手に入る会社だと。

 

確かに友人関係は手放していますが、2度と会えないわけでもないです。

給料面についても最初は下がりますが。徐々に上がります。

 

とにかく今は明日万全の体制で臨めるように頑張ります。ほぼ病んでますが、まだ病んでません笑